久米島町にある大岳小学校のホームページです

学校長あいさつ

本校は明治15年に創立され131年の歴史を誇る久米島町内でも歴史のある学校です。豊かな緑に囲まれ,木立を飛び交う小鳥たちのさえずりが絶え間なく聞こえ,後ろに景観豊かな大岳・だるま山をバックに眼下に広がる東シナ海のロケーションは心を和ませます。

子ども達は明るく天真爛漫で文武両道をスローガンに頑張っています。部活も盛んで子ども達はバスケットボール・野球・サッカーなど頑張っています。保護者や地域の協力が部活を支えています。

園児・児童数は69名で幼稚園との幼小連携は素晴らしく,これまで老人ホーム訪問,地域のお世話になった方々を学校に招いての感謝会等を実施してきました。その中で子ども達はいろいろな体験を通して心身ともに成長しています。

また,幼稚園から6年生までをプールにした縦割り班活動では,こいのぼり集会や春の遠足,幼・1年生を迎える会,班別清掃など6年生が活動の中心となって先輩・後輩の良い関係をつくり,相手を敬う・思いやる関係をつくっています。

本校は,知・徳・情・体の面から「自ら学ぶ」児童の育成を目指してその具現化のため職員一同頑張っています。平成25年度は,校内研において「学んだことを活用し,思いや考えを豊かに表現し合う子どもの育成~国語科における『読み解く力』の指導を通して~」の研究主題の下,研修を進めています。今年度は隣年学年での研究授業を実施し,各学年でその検証を実施しているところです。成果は,次年度へ引き継ぎ,課題は真摯に受け止め授業改善へ繋げていきたいと思います。

昨年度は「大岳小学校創立130周年記念式典・祝賀会」を盛大に催すことができました。これもひとえに保護者・地域・関係機関の皆さまのお陰だと感謝しております。

今後とも子ども達のため,地域に開かれた学校,地域や児童の特色を生かした学校をめざして,学校・家庭・地域の更なる連携で職員一同教育活動に邁進し,世界に羽ばたく「大岳っ子」の育成を目指して頑張っていきたいと思います。

Copyright © 久米島町立大岳小学校 All Rights Reserved.