久米島町にある大岳小学校のホームページです

学校紹介

  • HOME »
  • 学校紹介
学校名 久米島町立 大岳小学校
所在地 〒901-3137 沖縄県島尻郡久米島町字山里177番地
TEL 098-985-2133
FAX 098-985-4405
E-Mail otake@otake-s.ed.jp
学級数 6
児童数 58人   (平成25年4月1日現在)

本校は,北は大岳の霊峰を背に,南は眼下に東シナ海が眺望できる小高い丘にあり,校庭の松並木がその景観を添え,自然環境に恵まれている。学校は創立131年の古い歴史と伝統を誇り,戦前は一村一校で,在籍も1200名に達した頃もあった。清水小学校への分離と過疎化による人口激減で,現在は,各学年単学級からなる小規模校となっている。

校区(仲村渠・具志川・仲地・山里・上江洲・久間地・西銘)は7つの字からなる農村地域で,主にさとうきびや野菜を栽培している。近年は花卉・熱帯果樹の栽培も盛んに行なわれるようになってきている。

校区民の教育に対する熱意は高く,本校出身者は各界ですばらしい活躍をしている。また,学校に対しても協力的で校地・校庭美化や植樹をはじめ,運動会等,諸学校行事には保護者だけでなく,地域の方々の参加も多い。本校の児童が明るく素直で,人間関係が円滑であるのは,地域の教育力によるものである。

Copyright © 久米島町立大岳小学校 All Rights Reserved.